12
2011

チェストの引き出し収納見直し

CATEGORY収納・掃除
昨日の記事の

収納庫の中のクリアチェスト・・・

我が家のありとあらゆる雑多なモノの収納を

一手に引き受けてくれている引き出しです。



今まで30段あった その頼もしい引き出しが

昨日から20段に減ったので

改めて中身をチェックして

使っていないモノを色々捨てました。

それでも今までのように

余裕のある収納はできなくなりました。



6.jpg

例えば 慶弔袋ひとつとってみても

今まではこうだったのですが・・・





こんな風に

別の引き出しに入っていた封筒と一緒に収納することに・・・




2_convert_20110112124123.jpg

工具も今までは引き出し4段を優雅に使っていましたが(笑)

今回 2段に収めました。

こちらの引き出しは

使用頻度の高いモノを使いやすく収納している方。





3_convert_20110112124154.jpg

そしてこちらが

たまにしか使わないモノを入れた もう1つの引き出し。



パッと見 

そんなにたくさんのモノが入っているようには見えませんが

この写真で見た感じより

はるかに多くのモノが入っています(;^ω^)



その多くのモノを

場所をとらずに種類ごとに分けて収納するのに

活躍しているのがチャック付きビニール袋。



5_convert_20110112124247.jpg


こんな風に種類ごとにまとめて袋に入れて

引き出しの中で重ねて収納しています。

めったに使わないモノなのでこれで十分です(*^m^)


ところで このビニール袋をよーく見てください。

穴があいているのが分かりますか~?

チャックを閉める時に空気が入っていると

膨らんでかさ張るでしょ。。。

その対策として穴をあけて使っています。



4_convert_20110112124222.jpg

ビニール袋に穴をあけるのは穴あけパンチが便利です。

でもビニールに穴をあけるのって難しいんですよね~(;^ω^)

そんな時は 私が昔からやっている方法・・・

こんな風に上と下から紙で挟むようにして

紙と一緒にパンチしたら

きれいな穴があきますよ~~(*≧∀≦)

ぜひお試しあれ~~♡



「今日も読んだよ」って

ここをクリックしてもらえると更新の励みになります♪

      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)


8 Comments

jun  

こんにちは

ジッパーの袋は私も良く使うのですが
最初からパンチで穴をあけておくと
空気が抜けて・・目からウロコのアイデアですわ。
良い事教えてもらいました。

引き出しは30段から20段になり
いらないものを処分して
キレイに収納されていますね。
かえって、小さくまとまって
探しやすくなったのでは。

2011/01/12 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みかん  

毎回読んでいてやる気と幸せな気持ちを頂いてます
住み心地のよい空間を目指して私もがんばります!!!

少しでも不便に感じることは即!見直しをかけたいと思います!

2011/01/12 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~junさま~

こんばんは☆

刺繍糸を収納する際に
穴をあけておくことを思いつきました♪
でもね・・・
調子に乗って家にある袋全部に穴をあけたら
ビーズとか細かい物がこぼれるのよね~~
って当たり前ですね~(笑)

> かえって、小さくまとまって
> 探しやすくなったのでは。
ピンポーン!大正解です(*^m^)
そうなんです~
引き出しのどこに入っているのか
たまに分からなくなったりしていたので
このくらいの方がいいみたいです♡

2011/01/13 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~みかんさま~

こんばんは(*^▽^*)

> 毎回読んでいてやる気と幸せな気持ちを頂いてます
そんな風に言っていただけて最高に嬉しいです~♪
ありがとうございます。

> 少しでも不便に感じることは即!見直しをかけたいと思います!
私も頑張ります!

2011/01/13 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

☆紫雨☆さんの整理術、本当に細かい所までピッチり綺麗にされていて
感心する事ばかりです。
私の引き出しの中なんて、すぐにゴチャゴチャになってしまうんですもの。
見習わなくては。。。。。
ブログ見るたびに頑張ろう~って思うのですが、なかなか動けない私です。(-"-;A ...アセアセ

2011/01/13 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ポケかあさん  

おはようございます

引き出しの中、とてもすっきりしましたね。
ひとつひとつの整理の仕方が、丁寧で、ほぉ~って思います。
きちんと片付けてあれば、また片付けるときもきちんと片付けたくなりますもんね。

ところで、ひとつ質問があるのですが、、、
浴槽のエプロンをはずすのどうやればいいのですか?
うちのは、前面がはずせないようで、三分の一くらい
はずせるようになっていました。
ちょっと怖いけど挑戦してみたいので、
教えてくださいね。

今日は少し早いけど、お雛様を出そうと思ってます。
シンプルな5体そろったものですが、
スペースがなく、ひな壇ごと飾れず、ここ何年かは
お人形だけ飾ってます。
お雛様の飾り方の記事はありますか?
なにか、いいアイディアあったら教えてください。

2011/01/13 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~うさこさま~

いや~ん
うさこさんみたいな良妻賢母な方に褒めていただいて嬉しいです~♪
正直 掃除は好きじゃないけど
収納は昔から大好きなんですよね~(*^m^)
好きなことだけは頑張れる私です(笑)

2011/01/13 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ポケかあさんさま~

こんばんは☆

> 浴槽のエプロンをはずすのどうやればいいのですか?
我が家の浴槽は
スライド式のタイプなのでフスマや障子を外す要領で
浴槽エプロンパネルを上へ押し上げて下側を手前へ引くだけです。
他にもネジで固定してあるタイプや
取り外せないタイプなんかもあるようですので
ご注意ください。

> お雛様の飾り方の記事はありますか?
お雛様いいですね~♡
家にも木目込み雛がありますが
記事どころか 10年以上出していないんですよね~(;^ω^)
コメントいただいて
今年は久し振りに出そうかな~
なんていう気分になってます。
どうなりますか。。。笑

2011/01/13 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment