22
2011

ガーデニングの便利グッズ&バラの剪定と誘引

今日は朝からいいお天気だったので

重い腰をあげて

バラの冬作業をしました。





玄関側のフェンスに誘引しているバラ・・・

思いっきり暴れています(;^ω^)



バラの冬作業は伸びた枝の剪定&誘引(つるバラなど)と施肥

それに鉢植えのバラの植え替えです。

毎年、恒例の作業ですが

育てている数が多いので

全部の作業を終えるのに4~5日かかります。





1_convert_20110122165039.jpg
【before】

今日は玄関前の簡易アーチのバラ・・・

「ピエール・ド・ロンサール」の剪定と誘引からスタート!



寒い中、150cmの脚立に乗って頑張りました。









2_convert_20110122165109.jpg
【after】

枝の若返りの為に

今年は、いつもよりスッキリ強目の剪定にしました!!

切った後

枝をなるべく水平に近い状態に誘引して

麻ひもで留めて完了です♪





IMG_9737.jpg

玄関前・・・

去年の春は、こんなにきれいだったんですよ~♡

今年もこの景色に会えるといいな~(*^m^)





4_20110122164000.jpg

ところで・・・

今日も大活躍!

ガーデニングに欠かせない麻ひも(@ダイソー3個で100円)ですが

スチール製の缶に入れて使っています。





3_20110122164001.jpg

実はこの缶、灰皿(@ダイソー)なんですよ~(*^m^)

こんな風に蓋にあいている穴からひもを出して使うと

玉になっている麻ひもが転がらないので

とっても便利です♪





5_20110122164000.jpg

今日みたいに脚立に乗っての作業の時は

スチール製ということを活かして

強力マグネットで脚立にペッタンとくっつけて

脚立と一緒に移動。

150cmの脚立の上で「ひもが無い!どこ・どこ~?」って

探さなくてよくなりました(*^m^)



まだまだ当分、バラ様の作業は続きます。

寒い中の作業は辛いけど

満開の春のことを想えば疲れも吹っ飛びます(*^m^)



そして・・・



6_20110122163959.jpg

頑張った私に、ご褒美。。。





7_20110122164529.jpg

枝に付いていたお花を、お部屋の中に・・・♡

癒される~~(〃'▽'〃)



「今日も読んだよ」って

ここをポチっとしてもらえると更新の励みになります。
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)




10 Comments

ばっちゃん  

紫雨さん、こんばんは。

バラの管理って大変そうだな~、と思って読ませていただきました。
麻ひも、グッドアイデアじゃないですか!
マグネットで一緒に移動できるのがなんと言っても良いです。

2011/01/22 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぴこりーの  

はじめまして
素敵なブログですね
そしてとても勉強になります
薔薇私も挑戦したいのですが難しそうで~
是非参考にさせていただきます

2011/01/22 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

二度目のこんばんは☆です。
いつもコメントありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

確かにバラは他の植物より手はかかりますが
その分、育て甲斐もあります(*^m^)

> 麻ひも、グッドアイデアじゃないですか!
> マグネットで一緒に移動できるのがなんと言っても良いです。
でしょ~(*^m^)
ちょっとしたことですが
思いついた時には <(`^´)>エッヘンって感じでした(笑)

2011/01/23 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ぴこりーのさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
とっても嬉しい内容のコメントをありがとうございます。

バラを育てるには、ちょっとだけ知識が要りますが
ポイントを押さえれば、そんなに難しくないですよ♪
ぜひ挑戦されてみてください♡

2011/01/23 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

りん  

おはようございます~
薔薇の剪定、ご苦労様です。
我が家にも薔薇を少し植えてるんですが、
剪定に困っています。
難しくて・・・
紫雨さんを参考に頑張ってみますね。

麻ひもの管理・・・いいですね~☆

2011/01/23 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~りんさま~

こんばんは~☆

バラの剪定、悩みますよね~(;^ω^)
春になって 今年は失敗したな~なんて事も。。。(涙)

麻ひもの管理、すっごくいいですよ~(*^m^)

2011/01/23 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

さくらそう  

グッドアイデイア

 麻ひもの入れ物とマグネット。とっても便利そうで、今年はもうすましてしまいましたがさっそく取り入れたいと思います。お掃除グッツ、小物つくりなど私にが出来ない発想で感心しきりです。
 今年はナエマとゴールデンセレブレーションを迎え入れました。
スタンダード仕立てにも挑戦していますがまだまだ経験不足。全滅かもー。
 チューリップを仕込んだり花の種から育てたり春の庭をイメージして準備しています。
春が待ち遠しいですね。

2011/01/24 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

☆紫雨☆さんコンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

剪定と誘引、着々と進んでいますね。
それにしても、150センチの脚立。
( ̄□ ̄;)コ、コワイ
高所恐怖症の私にはとても無理です。
足ががくがくして誘引作業どころじゃないわ〰(-"-;A ...アセアセ

今年もあの綺麗なバラが見れるんですね。
楽しみにしています。

脚立にマグネットをつけて麻紐の缶をくっつけるグッドアイディアですね。
さすが~~~(´゚∀゚`;)

2011/01/24 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~さくらそうさま~

麻ひもの入れ物とマグネット。
ぜひお試しくださいね(*^m^)

ナエマとゴールデンセレブレーション・・・
我が家にもありますよ~♡
特にゴールデンセレブレーションは大好きなので
2株育てています(;^ω^)

スタンダード仕立て!すご――い!!
成功するといいですね。
春が楽しみですね~(*^m^)

2011/01/24 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~うさこさま~

こんばんは☆

毎年のことながら 剪定と誘引大変ですよね~(;^ω^)
もうしばらくかかりそうです。。。

> 今年もあの綺麗なバラが見れるんですね。
今年は強めの剪定にしたので
それが吉と出るか凶と出るか??
楽しみというより不安なんです~~

2011/01/24 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment