21
2011

悲しいです。。。

3月までもう少し

今日は春のような日差しが降り注いでいる福岡ですが

お天気とは裏腹に私の心は折れそうです。。。



今朝、いつものように玄関でOTTOを見送った直後のこと

出て行ったばかりのOTTOが慌てて戻ってきて

「寄せ植えが無くなってる!!」と。

玄関の門の外に置いている寄せ植えは4つ・・・



4_20110123153213.jpg

無くなっていたのは

この一番大きい(直径約40センチ)寄せ植えでした。

この写真は1月23日の記事に載せたモノです。。。



寒い中でも、こんなにたくさんの花を咲かせてくれていたので

これから迎える春には

溢れるように咲いてくれるだろうと

それはそれは楽しみにしていたのに。。。





7_20101127142807.jpg

これは、去年の秋の写真

植えたばかりの時の様子です。



10年ほど前、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った

とっても思い入れのあるテラコッタに
(大中小3個セットで無くなったのは真ん中のサイズのモノ)

ユーカリをメインにピンクのお花でまとめた

我が家のウェルカムコンテナ。



水と肥料をあげて

まめに終わった花がらをとって

雪の日には軒下に取り込んで

大切に大切に育てていたのに。。。



本当に心ない人がいますよね。

実は寄せ植えを盗られたのは初めてではなくて

今までも何度も被害にあっています。

一時期は鉢と門扉をワイヤーで結んだりして

盗られないように策を講じていたんですが

ここ2年ほど盗られていなかったので

つい気が緩んでいた矢先の出来事でした。



何度も盗られているし

「門の外に植物を置くのは危ない。盗られるよ」って

注意して下さる方も多くて

何も置かないようにしようと思ったこともあったけど

お客様や家族をきれいな花で出迎えたいという思いと

私も毎日、次女と近所を散歩していて

色んなお宅の玄関先のお花を見るのが楽しみなので

家の前を通られる方にも

少しでも楽しんでもらえたらという思いから

不安はあったけど置いていたんです。

「毎日、ここのお花を見るのが楽しみで

散歩コースを変えてこの道を通っています。」

なんて声を掛けてくださる方もあって

いつもお花を絶やさないようにしていたんですよね~

それなのに・・・



悔しさとか怒りとかを通り過ぎて

ただただ悲しい。。。それだけです。

そして、人間不信に陥りそうで怖い。



さっき、残っていた寄せ植え3つ

玄関先から庭に移動させました。

何にもなくなった玄関先

見るのも出るのも辛い日が当分続きそうです。。。



「元気出して~」って

ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 






30 Comments

とことこ  

元気を出してくださいね。

こんにちは。
ブログを拝見してわたしまで悲しくなりました。
大きな40センチもある寄せ植え・・・
大きいし重いだろうに一体どんな人が持っていったんでしょうか。
どうぞ気を落とされずに。。

2011/02/21 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ゆかはは  

こんにちは~。
いつもきれいな花の写真でなごませてもらっています。
なので盗られたって記事を見て、居てもおられずコメントさせて頂きました。
花を育てるのはどれだけ大変か、わからないから簡単に盗めるんだと思います。
これから春に向けてどんどん咲き誇る良い時期なのに。
せめて思い入れのある鉢だけでも戻ってくるといいなと思います。
因果応報、あると思います。
気落ちするとは思いますが、またきれいな花の写真見せて下さい。

2011/02/21 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

kinoko  

元気だしてください

はじめまして、
いつもステキなブログ楽しみに拝見しています。
今日のブログを読んで思わずコメントを書かずにはいられませんでした。
心無い人がいますね・・・。
人が精魂込めて育てたお花を盗んで、それを自分の家に飾って気持いいのでしょうか。神経を疑いたくなりますが・・・。
良くも悪くも世の中にはいろんな方がいますね。
お気持ちお察しいたします。元気出してください。またステキなブログ楽しみにしています。

2011/02/21 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

エム  

辛いですね

何て言ってよいか分かりませんが・・・本当に辛いですね。
玄関にあるものを盗られるだなんて、考えた事もなかったので、驚きました。
私も紫雨さんのお写真のお花を楽しみにしていたので、悲しいです。

どうぞ、元気出してくださいね。

2011/02/21 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

テンコ  

お気持ちお察し致します。
あっ、はじめましてこんにちは♪
テンコと申します。ずっと読み逃げで初コメです!

本当に本当に心ない人いますよね、、、
悔しさ、悲しみ、すごくよくわかります。
何で同じ人間なのに・・・って思います。
今の人って、どうしてこうも「他人の気持ちになる」という簡単な事ができないのでしょうか・・・
皆、自分勝手ですよね。。。嘆かわしい限りです。

私もつい先日傘を失くしました。
バスに忘れたのですが、終点のひとつ前で降りて、すぐ連絡したにも関わらず、出てきませんでした。
って事はどなたかが持って帰られたって事ですよね?どうして、忘れ物で届けてくれないのか・・・
お気に入りの傘でした。
忘れた自分が悪いのですが、本当忘れた方が悪いのでしょうか??疑問です。

とにかく、自分だけはそういう事をしないよう、人の気持ちになって考えられるようにするだけです。

私の傘と違って、大切に育ててこられた物を、お金もかかってる物を簡単に盗られて、本当に悔しく悲しいことでしょうね。。。
気持ちを分かち合うことしかできませんが、早く気持ちを切り替えることができますように・・・・

2011/02/21 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

チャピ  

☆紫雨☆さん

こんにちは^^*


なんと心のないひとなんでしょうか。
そしてそのきれいなお花ながめてうれしいのでしょうか?
心が優しくなれるんでしょうか?
大好きなお花なら眺めていてくれればいいのにね。


どこかに売りとばされるのかしら・・・。

まぁそれにしてもですね。

私もガックリですぅ。

2011/02/21 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

猫のみーちゃん  

元気だしてください!

お久しぶりです。私もページのお庭を見ながらステキだなあと、楽しませていただいている一人です。せつないですね。でも頑張ってくださいね。応援しています。

2011/02/21 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

てらぞう  

こんな重たそうな物持って行く人いるんですね??
どうやって持って行くんでしょう???
ダミー監視カメラでも置いてみたらどうですか
ぽちっと

2011/02/21 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ゆうひ  

本当に残念です

初めまして。。。
最近この場所を見つけて、毎日楽しみにお邪魔していました。
心無い人がいますね…
何年か前に妹が玄関先に植えていたチューリップを
朝見たら、お花だけが全部切り取られてなくなってたと残念そうに言っていたのを思い出しました。
人の大切に育てたものを持っていくなんて…
そんな人がいるなんて本当に残念です。
持っていった人が、我にかえって返してくれるように願ってます。
また元気になったら、ステキな写真見せてください。
楽しみにしています(^^)

2011/02/21 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ。

悲しい出来事ですね…
盗んだお花を見ても癒されないでしょうに…

人間不信にだけは陥らないでいただければ…そんな人ばかりじゃないと思うので。
そう思いたいです。

2011/02/21 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Sally  

いつもこっそり遊びに伺っている者ですが、
居ても立ってもいられずに初めてコメントさせていただきます。

これは本当にたまりませんね。一読者ですが、いたたまれません。
手間ひまかけて慈しんできた想いを理解もせず踏みにじる行い。。
そんな方法で入手して、犯人はどんな想いで日々をすごすつもりでしょう。
心安らかにいられるわけがないのに。。愚かです。
どうか、悲しい想いの何倍ものあたたかい想いが、☆紫雨☆さんと
大切な植木たちを、包み込みますように。。
これから春にかけて、お庭の花々が次々と咲き誇って、
ご家族に微笑みをもたらしますように。。

どうか、元気出してください。
いつも楽しみに、これからも遊びに伺わせていただきます^^

2011/02/21 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは~。

私も以前の記事で、"キレイだなぁ~。いいなぁ~♪"と思っていたので、他人事とは思えなくて、とっても悲しいです…。

よそ様の物、しかも愛情を注いで育てた大切なお花…お子さんやペットと同じですよね…。

そんなことが出来る人の気持ちが全く理解出来ません!!

でもせめて、お花さん達が、どこかで元気に過ごしているようにと、願うばかりです…。

何だか良い言葉が見つからなくてすみませんm(__)m

2011/02/21 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

そんな事をする人がいるんですね。
以前テレビで玄関先などにはなを置くとそれに見とれて空き巣が少なくなる、ときいいた事がありますがその花が盗まれるなんて・・・
悲しいしつらいですね。

2011/02/21 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

レイ  

解ります

こんばんは。私も初コメントになりますが、実は毎日楽しみに読ませていただいております。
今日の記事は、我が家のある町内(首都圏の郊外にあります)で起きている本当に悔しいことと同じなので、コメントさせていただきました。

我が家のある町内でも2年ほど前から鉢泥棒、苗泥棒が横行しています。私も玄関先には植物とガーデン雑貨を置いていましたが、二度ほどガーデン雑貨を盗まれました。
ガーデニングシーズンには、よそのお宅を見てまわるのも楽しみにしているのに、今ではこの町内の玄関先は閑散としています。
と言うのも、町内会からは「鉢泥棒が増えていますから鉢はしまってください。」 
何件かのお宅が被害届けを出して通報した警察ですら、「鉢くらい」のような感じで、結局犯人は盗り勝ちの状況です。
これでは町内の人たちの会話のきっかけも減ってしまい、逆に不用心な雰囲気です。
植物好きが丹精込めて育てたもの、決して「鉢くらい」では済まされない価値だと思います。
本当に盗んでいる人間が許せません!

今回、本当に嫌な思いをされたことと思います。
でも、私を含め、こちらのブログやお庭を楽しみにされている人も沢山いると思いますので、どうぞこれからも頑張ってくださいね。

また機会があったらコメントさせていただきます。

2011/02/21 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

wild flower  

初めまして、いつも楽しみに拝見しています。
特にお花がきれいで。(^-^)

自分が被害に遭った訳ではないのにかなりショックで、思わずコメントを。
とても素敵な寄せ植えなので、欲しいという気持ちは分からないでもないですが、
欲しいから盗むって言うのは本当に許せませんね。((o(>皿<)o))
せっかく大切に育てられたのに。
表に出せなくなったのは本当に残念ですね。
元気を出して下さい。

2011/02/21 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

iga  

悲しくて、悔しくて、切ない出来事ですね。。

持って帰られた方、今頃 どんな気持ちでいらっしゃるのか?
普通にお庭に飾られているのかしら…??(-""-;)

元気、出してくださいね。
また、素敵なお花を見せてください、楽しみにしています。

2011/02/21 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

tedukuridaisuki  

ひどいことをする人がいるものです。
人が大切にしていた物をどういう気持で眺めるのでしょう…。
私も引っ越ししてきてすぐ
前の家から持ってきた亡き母の水仙を
花壇から根こそぎ持って行かれたときは
呆然としました。
お金で買えない物を…。
だから気持分かります。
元気出してね。

2011/02/21 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~コメントいただいた皆様へ~

今日の出来事は
私にとって本当にショックなことでした。
このまま立ち直れないかと思うくらい。。。
一日中、落ち込んで何もする気にならず
ボンヤリ過ごしました。

でも、たくさんの皆さまから励ましのコメントを頂き
一つ一つ、じっくり読ませていただいて
ずいぶん穏やかな気持ちになれました。
おかげさまで人間不信にもならずに済みそうです。。。
暖かいコメントをありがとうございました。
心より感謝しています♡

また明日から
いつものように元気に植物の世話をして
お花いっぱいの春を楽しみに待ちたいと思います♪

2011/02/21 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

モガ  

こんにちは。
私も初めて足跡を残します。

本当に心もとない方がいて、悲しいことです。
良い人間もたくさんいますので、気を落とさずに明日からまた春に向けて、かわいらしい花を咲かせてください♪

2011/02/21 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

norikoron  

罰当たり野郎ですね・・・

おもかったでしょうに。

でも、気を落とさないで・また作ってください。

2011/02/21 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

冬山 枯木  

今晩は

全国的に馬鹿は居るんですね 自分も前に 盆栽をいっぺんに10鉢ほど・・ヤラレマシタ(涙)
長年かけた盆栽を・・憎き奴・・それも物に成りそうなのを・・選んで!
見る目・・だけは・・持ってた様です(笑)

キット綺麗な寄植え だったのでしょうね・・代わりに・・言います・・馬鹿野郎!

2011/02/21 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

美雨  

さぞかし悔しい思いでしょうね。
ここまで育ててきた努力。
お金で買えないものですよね。
お気持ち察します。

どうして心ない人がいるんでしょう。
きっとその人には天罰が下るでしょう。
元気を出してくださいね。
また綺麗なお花楽しみにしてます。

2011/02/21 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ルックンみつばち  

**

記事を読んで びっくりです。
紫雨さんが 毎日コツコツと語りかけるようにしてお世話して育てた寄せ植え 持って言ってしまうなんて・・・
紫雨さんの花達を見るたびに ホッとしていた私なの。 同じ気持ちで 紫雨さんの寄せ植えを見ながら歩いていた方も多いはず・・・信じらない!!
残った花を皆さんに見て戴けないのは残念だけれど お庭で伸び伸び心配なく育ててあげてね。
応援してくれる仲間は 多いよ~~v-91

2011/02/21 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ワン  

元気出してください!

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
今日のブログの記事に(><)。
元気を出していただきたくて!初めて
コメントさせて頂きました。
悪いことの後には必ず良いことが待ってるって
思います。
どうか元気出して下さいね!


2011/02/22 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

toriko  

ひどい人がいますね。。
残念だし悔しいし、なんだか怖いです。
盗ったもの眺めて楽しめるのか神経疑います。

がっかりな出来事だったけど、
またお庭で楽しく過ごしてくださいね。
だってもうすぐ春だもん♪

2011/02/22 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

悲しい~!(>_<)

ホント・ホント!本当~に!!何処にでも、心無い人がいますね!
取った花を飾って嬉しいのかしら!
人を悲しませて、自分だけ楽しめるんなんて…
どんな人間性なの!!v-412

ご近所で、20鉢のつつじを、車で日中堂々と持って行かれたお家が有るんです。
近所の方も、堂々としているので、その家の人の許可を取っていると思って見送ったそうなんです。
お巡りさんが、「植木市に行くとそのまま売ってるよ!」と言っていたそうです。
プロの仕業なんですよ!
植木屋なんて止めちまえぇ!!

気を落とさないでと言っても無理だと思いますが、
また綺麗な寄せ植え作って下さいね!

2011/02/22 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~管理人より皆様へ~

皆さまからいただいた、たくさんの温かいメッセージにふれ
私の心は救われました。
今でも
人って恐いではなく
人って優しいって思えるのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
心より感謝です(〃'▽'〃)
これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
                     紫雨



2011/02/22 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

せりの☆   

哀しくて、悔しいですね

こんばんは。2回目のコメントです。

読んだ途端、涙が出ました。

本当に哀しい世の中ですよね。

大切に育てたお花をどうして…。

我が家の場合は、門扉の前に犬のフン…
何度も何度もありました。

世の中には、酷い人がいますよね。

どうか、元気になって下さいね。
優しいブログを、いつも楽しみに読ませて頂いて
おります。

2011/02/22 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

sonica  

初めてコメントさせていただきます。
悲しすぎる出来事ですね。お気持ちお察しいたします。
ため息しか出ません・・・

そういう人もいるけれど、そうじゃない人もたくさんいます。
コメント欄を拝見して、世の中にはあったかい人もたくさんいることに希望が持てました。

これからもブログ楽しみにしています。コメント返し不要です^^

2011/02/22 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

みみ  

はじめまして。ひとが大切に育てたお花を盗んでいくなんて
どんな神経してるんでしょうね・・・。
心中お察しします。
盗人に天罰が下れーーー!

2011/02/24 (Thu) 02:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment