24
2011

粉類の保存

CATEGORYキッチン
IMG_2023_convert_20100824121646.jpg

去年の夏に一度紹介したことのある

4段あるシステムキッチンの引き出し。

深さのある一番下の引き出しには

乾物や粉類を収納しています。



主婦になって20年以上

ず~~~~~っと

小麦粉や片栗粉といった粉類は

開封後、袋に入れたまま口を折り曲げて

シール容器に入れて保存していました。

袋のまま容器に入れた方が

二重に密閉してる気がして安心できてたんですよね。



でも・・・

使う時に袋の口を開ける度、舞い散る粉にうんざり

しまう時に袋の口を閉じる度、舞い散る粉にもうんざり

その上、計量スプーンを袋の中に入れると手まで粉まみれ

等々・・・

思い起こせば

粉類に関しては常にストレスを感じていました(笑)



そんなこんなで

今更ですが、粉類の袋無し保存に挑戦!!







新しく容器を買おうかとも思ったけど

とりあえず

今まで使っていた100均の密閉容器を使ってみることにしました。



恐る恐る袋から出して入れてみました(笑)

100均容器の気密性がどの程度期待できるのか

不安はあったものの

既に1ヶ月近く経ちますが

今のところ大丈夫なようです。

湿度の高い夏がどうか?・・・要チェックです。





IMG_4320_convert_20110223221622.jpg

小麦粉やパン粉は大きいサイズの容器に。

一袋分、丸ごと入らなくては意味無いですからね~。





という訳で

粉類を袋無しで保存するようになって早1ヶ月・・・

袋が無いって、こんなに楽なのね~~♪

って感じています。

なんでもっと早く袋をとってしまわなかったんだろう?なんて。。。(笑)

何事も固定観念や習慣にとらわれないで

不便を感じていることは

見直してみるって大事ですね(;^ω^)





20_convert_20110223221143.jpg

容器の収納場所は以前と一緒。

中身が分かるように名札を貼りました。

天ぷら粉には粉と水の分量もちょこっとメモってます。



昨日は272人の方に応援していただき

やる気とエネルギー全開です(*^▽^*)

ありがとうございます。

今日もここをクリックしてもらえると嬉しいです♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 






19 Comments

メアリー  

キレイ

こんにちは♪
容器に統一感があってキレイだなと思いつつ
紫雨さんの字がとてもキレイで。
しばらくの間、時を眺めてしまいました(笑)

2011/02/24 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

粉類の収納ですか・・・
私は全て冷蔵庫行きなので分かりません。
というのが素直な感想です。

どうなんでしょうね?
小麦粉でもジッパーのついたものが多くなってきましたし。
私はそれをさらに容器にって考えもつかなかったです。

紫雨さんの梅雨を経過しての報告を待ちたいと思います。
が、その前に使い切る、ってことはないですか?

2011/02/24 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

すごーーい!
私も袋から出せないでいる一人です^^;
よし!勇気をだして(笑)容器に移そっ♪
とても綺麗に並んでいますね。
これだけ綺麗だと心までスッキリしますね☆

2011/02/24 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~メアリーさま~

こんばんは☆

> 紫雨さんの字がとてもキレイで。
ありがとうございます♪
・・・って・・・?
そんなところまで見られているんですね~(;^ω^)
だったら、もっと気合い入れて書けばよかったな~(笑)

2011/02/24 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

> 私は全て冷蔵庫行きなので分かりません。
なるほど。。。
冷蔵庫で保存!
もしかしてそれが正解??

> が、その前に使い切る、ってことはないですか?
今使っているモノは多分使いきるでしょうね(;^ω^)

2011/02/24 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~らんらんさま~

> 私も袋から出せないでいる一人です^^;
ワオ♪
私以外にもいらっしゃるんですね~~
袋から出せない人・・・よかった~♪
そう、勇気いりますよ~容器に移すのって(笑)

2011/02/24 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

えほんキブン  

いつも楽しく見ています★

2011/02/24 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

さゆり  

思わず…

コメントしたくなりました(笑)
あっ初めましてブログ村から来ました~m(__)m
私も同じ百均容器に(小麦粉って用紙入ってる楕円型の)袋のままいれてます。
ストレスわかります!(笑)粉もん使う時なんだか気分がダウンしちゃうんですよね~アハハ

よくみんな入れ替えして綺麗に並べてるけど密封度はどうなのさ~?って思ってましたf^_^;。

その勇気にポチ!
私は完全密封できる容器を見つけるまでは無理かなf^_^;

2011/02/24 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/24 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

チャピ  

☆紫雨☆さん

こんにちは^^*


すっきり!!ですね。
文字も性格がでていて
きれいな字ですっきり感が
なお一層ひきたちますね。

私もきもちがすっきりです。
ありがとうございます

2011/02/25 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

はなまる  

粉物の収納!

こんにちは。
玄関フックの件で質問させていただいたはなまるです。
またまたタイムリーな話題です。
私も今、入れ替え中検討中です。
容器を買うのもちょっと…あるものでやってます。
近日中に私のブログで記事にしたいのですが、リンクさせて下さいね。
よろしくお願いします。

2011/02/25 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~えほんキブンさま~

> いつも楽しく見ています★
ありがというございます♪
これからもどうぞよろしくです(〃'▽'〃)

2011/02/25 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~さゆりさま~

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

> ストレスわかります!(笑)粉もん使う時なんだか気分がダウンしちゃうんですよね~アハハ
一緒です~
なので、粉類を使わずに済むメニューばかり選んでます(;^ω^)

密封度が問題なんですが
あまり神経質にならないようにしようと
一大決心しました(笑)

2011/02/25 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~チャピさま~

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)
いつも嬉しく読ませていただいています♡

> きれいな字ですっきり感が
> なお一層ひきたちますね。
いや~~照れます~~(;^ω^)

2011/02/25 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~はなまるさま~

こんばんは☆

なんだか不思議なご縁を感じますね(笑)

リンクの件光栄です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♡

2011/02/25 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

引き出しに出番を待っていた容器にさっそく入れました(^0^)

う~ん!スッキリ!!
しかも やたらと使いたくなり一気に楽しくなりました(^-^)

勇気をありがとうございました☆感謝☆

2011/02/26 (Sat) 02:37 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~らんらんさま~

> 引き出しに出番を待っていた容器にさっそく入れました(^0^)
とうとうやりましたね(*≧∀≦)

> う~ん!スッキリ!!
ですよね~~♪

> しかも やたらと使いたくなり一気に楽しくなりました(^-^)
分かります、分かります(*^m^)
私も一緒です~~(笑)

2011/02/26 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ケーキ14個  

おはようございます。

よしっ。自分も袋から出すことに決めた!
今日は雑貨を見に行ってこよ。

わかめもか。なるほど。

2011/02/27 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ケーキ14個さま~

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

> よしっ。自分も袋から出すことに決めた!
多分、出して良かったって思われると思いますよ~(;^ω^)
ちょっと勇気がいりますが頑張ってくださいね。

> 今日は雑貨を見に行ってこよ。
いいな~~~(*^m^)
私も行きたいです~。

そう!わかめもです!!(笑)

2011/02/27 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment