03
2011

紙袋の収納

CATEGORY収納・掃除
6_20110111130335.jpg

今まで長いこと、紙袋はこんな風に

A4サイズの書類ケースを使って収納していました。

でも、これって入れる時はいいけど

取り出す時に、狙った1枚を持ちあげると

横にある何枚かが一緒についてくることが多くて

いつもストレスを感じていました。

まぁ、入れる時にきっちり気を付けていれば

そんな事もないのでしょうが

ズボラな私は、ついポンポンと何も考えずに入れてしまって

使う時になってイライラ(;^ω^)





で、今回の廊下の収納庫の見直しを機に

常に感じていた紙袋ストレスを解消しようと色々考えて

ついに、ひらめきました~~~(*≧∀≦)

これ、最高にいいアイデアです!!

ひらめいた瞬間からテンション上がりまくってます(笑)









なんて、思いっきり期待させちゃいましたが


[photo03115157]1_convert_20110303114905

秘密兵器はこれ(;^ω^)

ビールの箱をカットして

ヒモを付けただけの簡単なモノです。

でもね。。。

これが、いい仕事するんですよ~(*^m^)





3_convert_20110303120932.jpg

紙袋を取り出す際のストレスの原因はこれ・・・

袋の底の折り返し。

先に入れていた袋の、この部分が

後から入れた袋を抱え込んでしまうことで

取り出す時に何枚もいっぺんに出てきてしまうんですよね。





5_convert_20110303133733.jpg

なので、解決策としては

入れる時に隣の袋の折り返し部分に重ならないようにすればいい。

文字にすると簡単なことなんですが

それを実行するのが、今まで使っていた書類ケースでは

すごく面倒だったんですよね。



が、しか~し(@´゚艸`)ウフウフ

その面倒だったことが

このビール箱収納だと

収納している袋の側面が見えるから

簡単にできるんです~~♪



仕舞う時に

底の折り返しが重ならないように気を付けながら

上からではなく横から

本棚に本を戻す要領で差し込むように入れれば問題解決♪

これだったら面倒くさがりの私でも

ずっと続けられそうです(;^ω^)





6_convert_20110303121123.jpg

ビール箱に並んだ紙袋の

新しい収納場所は廊下の収納庫の2段目です。



奥行きのある棚の、こんな隅っこに収納する我が家の場合は

全部の袋をまとめて手前に引き出すことを考えて

ヒモ付きの箱が必要でしたが

奥行きの無い、取り出しが容易な場所に収納する場合は

箱無しでも

袋が自立できさえすればいいので

背の高いブックエンドなどを利用して

底の折り返しが見えるように立てて収納すれば

紙袋ストレスから解放されると思います。



いいアイデアを思いついたと一人で勝手に盛り上がりましたが

この簡単な方法、既に実践していらっしゃる方も多いかも?

・・・ですね(;^ω^)



それと最後に

紙袋って油断すると、どんどん増えるので

例えば、「このビール箱に入る量だけ」とかって

あらかじめ持つ量を決めて

それ以上になったら処分する勇気が必要だと思います。



「次の更新、待ってるよ~」って

ここをクリックしてもらえると嬉しいです♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらもお願いします。

 





6 Comments

こよか  

紙袋

紙袋の収納 イライラしてなんとかしたいと思っていました。ここんとこずーと。最近 黙ってお邪魔していましたが このアイディアに目からうろこです!!ありがとうございます。私も早速まねさせていただきます!

2011/03/03 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは~。

ナイスアイデイアですね!

紫雨さんの上行く、ズボラで面倒くさがりの私(笑)は、コートやブーツを買った大きい紙袋に、大きめな袋と小さめな袋に分けてポンポン入れてます。
で、それを押入れに入れているんですけど、すっごく取り出しにくい~(*_*)
(当たり前ですね…)

なので、私も試してみようと思います♪

ついでに、使わなそうな袋の処分もしないとです!!

2011/03/03 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

nori  

はじめまして。
私も、数か月前から黙ってお邪魔しています。
ここを知ってから、見習って、ぼちぼち家の中を整理中です。
あまり不便は感じてなかったんですが、この紙袋収納、試してみます!
似た感じの理由で困ってるのが、洗濯物を干すためのハンガーの収納です。
何か良いアイデアないでしょうか??

2011/03/03 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~こよかさま~

私と同じように紙袋の収納で
イライラしていらっしゃったんですね~(;^ω^)
この収納法でイライラがスッキリ解決できるといいですね。

2011/03/03 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは☆

> ナイスアイデイアですね!
でしょ、でしょ~~(*^m^)

えっ!?
私の上行く、ズボラで面倒くさがりってホントですか~?
って比べようもないけど・・・(笑)

紙袋収納、ぜひ、試してみてください。
楽になると思いますよ~~♡

2011/03/03 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~noriさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただきました♪

洗濯物を干すためのハンガーって
洗濯ばさみがついているモノでしょうか?

2011/03/03 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment