18
2011

今できること。

CATEGORY未分類
冬が戻ってきたような連日の寒さの中での

被災された方々の生活の厳しさを思うと

胸が締めつけられます。

辛く苦しいでしょうが、どうか頑張ってください。。。





3_20110318115916.jpg

福岡でもたくさんの善意の輪が広がっています。



いろんなところで義援金を寄付していらっしゃる方を見かけますし

献血ルームの待ち時間が4時間・・・

みんながそれぞれに胸を痛めながら

自分にできることはなんだろうって行動していらっしゃることに

暖かい気持ちになります。





IMG_4657.jpg

献血については

血液には有効期間というのがあって

成分によって異なるそうだけど全血では21日間らしいです。

その上、一度献血すると次に献血できるまで

一定期間(数カ月単位)空けないといけないので

同時期にみんなが一斉に献血するより

少しずつ時間差での献血がいいそうです。





IMG_4650.jpg

節電については

周波数の違いがあるものの

九州電力も省エネルギー・節電の呼びかけをしていますので

我が家も今まで以上の節電を心がけています。



具体的には暖房の使用は夜と早朝のみ

設定温度は17度。

厚手の上着を着込んでいれば問題なく過ごせます。



掃除機の使用は極力控えてモップ掛けに。

モップも使い捨てタイプではなくて

以前紹介したマイクロファイバーのモノ(記事はこちら→)を使っています。



毎日していた洗濯は2日に1回に減らしています。



節電といえば、待機電力をカットするために

コンセントから抜くことを勧められますが

IMG_4672.jpg

ダイソーで売ってある、こんなモノを使うと

抜き差しするより楽に待機電力がカットできます。







5_convert_20110317114423.jpg

あと、できること・・・

少しでも多くの必要とされる物資を被災地に届けるために

買い溜め、買い占めはしない!





1_20110318115915.jpg

できることはすぐに実行

そして、この先復興には長い時間がかかると思いますので

義援金も献血も節電も

継続的に続けていくことが大切だと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

いつもクリックありがとうございます。