02
2011

small gardenより ~2011-9~

6_convert_20110402121431.jpg

和室から庭を見たところです。

デッキがあって、その先に小さな庭があります。



でも・・・

なんか変。。。^^;

そうなんです~アーチ!!

左半分は既に葉っぱが茂ってもさもさ

なのに・・・

右半分はやっと葉っぱが展開し始めたばかりなんです。



去年の冬に設置したこのアーチ

2種類のピンクのバラを誘引してます。

左側から「メアリーローズ」

右側からは「ファンタンラトゥール」

夢見ていたのはピンクのバラがあふれるように咲く光景。



でも、設置後迎えた最初の春に夢は完全に潰えました^^;

葉っぱの出方の差からも分かるように

この2種類のバラって花期がずれているんです。

早咲きの「メアリーローズ」が咲き終わったころに

超遅咲きの「ファンタンラトゥール」が満開を迎えるって感じ。

花期のことなんか全く考えずに

誘引するバラをチョイスしたおバカな私^^;

この冬、片方の植え替えも考えたけど

あまりにも大変そうなので見合わせ

今に至ってます。



でもね、ものは考えようで

一斉に咲いて一斉に終わってしまうより

左半分が咲いて、次に右半分が咲く

っていうのも長く楽しめていいかも~~

なんて無理やり納得しようとしている今日この頃です(笑)





5_20110402160828.jpg

少し前にも、野生のスミレが庭で咲いています。

って記事にしましたが

今日も庭の隅で咲いているスミレを発見!!^^

かわいいわ~~♡





4_20110402145436.jpg

こちらは去年も咲いていたスミレ。

今年も咲いてくれました♡

これも野生なのかな~?

植えた覚えがないってことは野生なんだろうけど

アップで見ると・・・





[photo02145953]1

このかわいさ♪

真っ白の花びらに青い絵の具をスプレーしたみたい。。。

これで野生ってあり~??





3_20110402145435.jpg

「ウィンターコスモス」

ウィンターって付いているのに

冬にはチラホラしか咲かず

今頃たくさんの蕾が上がってきています^^;





[photo02150178]4

コスモスといえば、こちらも名前にコスモスって付いています。

その名も「ヒメコスモス」

でも「ブラキカム」と言った方が一般的かな。。。



このお花

私的には花の色も形も葉っぱの感じも完璧!パーフェクト!!

大大大好きなお花です♡



「次の更新待ってるよ」って

ここをクリックしてもらえると嬉しいです。
      
 ありがとうございます
よかったらこちらもお願いします。

 

いつもありがとうございます。