17
2011

多肉植物の寄せ植え。



多肉植物の寄せ植えが乱れてきたら

伸びた枝先をチョッキン チョッキン!!





2_20110417101838.jpg

切った枝先を卵パックにポイポイ放り込んで~

待つこと3~4日







切り口が乾燥したら

ピンセットを使って土に挿していくだけで

あっという間に新しい寄せ植えの完成です♪





では、こんなん出来ました~♪

の3連発いかせていただきます(笑)



8_20110417111316.jpg

まずはジョウロ(@セリア)に底穴をあけた容器に。。。





5_20110417101837.jpg

次はブリキカン(@セリア)に底穴をあけた容器に。。。



ちなみに、底の水抜き穴は1個につき5~6箇所

金槌と太いくぎを使ってあけています^^





6_20110417101837.jpg

上から見るとこんな感じです。





3_20110417101838.jpg

そしてもう一つ。





4_20110417101837.jpg

こちらも上から^^;





7_20110417101847.jpg

容器はアイアンカゴ(@ダイソー)に麻布(@ダイソー)を敷いたモノ。

土が入れられて水が抜ければなんでも容器になります。

ワンポイントに挿しているピックもダイソー製

たしか、5種類5本で105円でした♪

そういえば、主役の多肉植物もほとんどがダイソーかセリアで買ったもの。

家の中でも庭でも100均さんにはお世話になりっぱなしです(笑)



10分ほどで寄せ植えが3つもできました♪

カットした多肉が、まだたくさんあるので

もっともっと作れそう。

でもね。。。

作るのは楽しいけど何処に置くかが問題

小さな庭のいつもの悩みです^^;



ブログランキングに参加しています。

今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。
皆さんの応援が、更新の励みになっていますので、
お手数ですがここをポチっとクリックよろしくお願いします。(一日一回有効です)


いつもありがとうございます。