23
2011

ついに。。。

[frame23102634]1

今年はいつになくバラの開花が遅くてやきもきしていますが

今朝、ついにガクが割れて花びらが見えているバラを発見♪

オールドローズの「ルイーズ ・オジェ」

一昨年は4番目、去年は8番目に咲いたこのバラが

今年は開花第一号になりそうです。

でも・・・これからがまた長いのよね~^^;





このバラを誘引しているのは


6_20110423110812.jpg

西側の壁。

こんな風に何も留めるものがないコンクリートの壁に

バラの枝を誘引するのに便利なのがです。





IMG_5245.jpg
【写真は過去記事の使いまわしです^^;】

我が家は分譲マンションなのですが

外壁は共有部分ということで、くぎなどを打つのはご法度。

で、この熱着フックを利用しています。

フック裏面についている接着剤が

熱で溶けて冷えたら固まるというタイプ。

ライターであぶって使います。

最近では100均でも売ってありますよ♪





2_convert_20110423105008_20110423234817.jpg

誘引しているバラの下には

去年の冬、新しく花壇を作る際に剥がしたレンガの行き場がなくて

とりあえず積み上げています^^;





3_convert_20110423105039_20110423234817.jpg

こんなちょっとした場所も有効活用するのが小さな庭の鉄則^^

・・・ってよく見ると

ワオ!ほとんどが全部100均雑貨(笑)

でも今時は100均と言っても105円とは限りませんよ~

ランタンは315円、ジョウロは半額処分で157円(リメイク記事はこちら→

・・・あとは~105円^^;





4_convert_20110423105059_20110423234817.jpg

ついこの間作った多肉植物の寄せ植えもここに。





2_20110423110812.jpg

すぐ横の花壇では「オダマキ」が咲き始めました。

オダマキは宿根草なので

同じ場所で毎年咲いてくれます。



ブログランキングに参加しています。

今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。
皆さんの応援が、更新の励みになっていますので、
お手数ですがここをポチっとクリックよろしくお願いします。(一日一回有効です)


いつもありがとうございます。