28
2011

【リセットタイム】できれいをキープ。

CATEGORY収納・掃除
昨日はかなり落ち込みましたが

こんなことでめげてたら植物なんて育てられないし。。。

と、今日も朝から庭に出て

傷んでしまった葉っぱをカットしてさっぱり^^

バラの蕾はまだたくさんあるし

元気出していこう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!



[frame24123501]IMG_5476-2

背の低い植物には被害なし♪

「オーニソガラム・ウンベラータム」別名「スターオブベツレヘム」

光り輝くような真っ白いお花がたくさん咲いています。





[frame28000615]IMG_5572-1

「ライスフラワー」も元気!





[frame28000785]IMG_5579-2

ハンギングの寄せ植えも大丈夫!



昨日の記事でご心配いただいたみなさん

ありがとうございました <(_ _*)>









話は変わりますが・・・

~いつも片付いている我が家が羨ましい~

というようなメッセージを時々いただきます (〃'∇'〃)ゝ

ブログの写真はきれいに片付いているところをUPしているから

いつも片付いているように思われるんでしょうね~^^;



今日は、その辺の裏事情を・・・



ここにも時々書いているように

私、自他ともに認める超面倒くさがりの無精者なんですよ~

「出したモノはその都度、元の場所に戻す」という

きれいをキープするための鉄則さえ

面倒でなかなか実行できないんです。。。^^;



でもね、幸か不幸か

面倒くさがりだけど、散らかっているのは嫌い!

そんな私のジレンマを解消してくれるのが

一日何度か意識的に設定している【リセットタイム】です。



時間帯は各食事前と就寝前。

食事の前というのは

散らかっていると気持ちよく食事ができないから。

寝る前というのは

朝起きた時に部屋が散らかっていると一日気分が悪いから。

という理由からです。



さあ、今から【リセットタイム】だ――!!となると

部屋中の出ているモノを片っ端から定位置に仕舞い込みます。

「これは、また後で使うからこのまま出しておこう」は認めない!!

というのが絶対ルールでとにかく部屋を一度きれいにリセット。

一つ一つのモノにきちんと仕舞う場所・・・定位置があるので

片付けること自体は簡単です^^



この小さな努力の繰り返しで

無精者の私でも

なんとかストレスなく暮らせる程度のきれいがキープできています(笑)



ブログランキングに参加しています。

今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。
皆さんの応援が、更新の励みになっていますので、
お手数ですがここをポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。