17
2011

わたし流の。。。

「このブログのバラの写真には虫が写っていませんが

害虫対策はどのようにしていますか?」

というご質問をいただきました。




IMG_6093-1.jpg

でもね、ほら・・・虫(アブラムシ)いますよ~

虫だけではありません、病気のバラもあります。

きれいな花を選んで写真に撮っているから

写っていないだけなんです。 ^^;



そんなわけなので、参考になるとは思えませんが

一応ご質問にお答えして

わたし流の病害虫対策を書きますね。



バラに関しては薬のお世話になっています。

なるべく農薬は使いたくないけど

春の花はベストコンディションで咲かせたいので春先に2~3回

後はたま~に気が向いたら(2ヵ月に1回くらいかな~)

殺虫剤と殺菌剤を混合したものを散布しています。



それでも病気になったり虫はつくので

毎日チェックして

病気の葉っぱを見つけたら取り除く。

虫がいたら手や割りばしを使って捕る。

という感じで地味に病気や虫と闘っています。



こんな風に書くとすごく大変そうだけど

多少病気になったり虫がいても

よほどのことがない限りバラは枯れるようなことはないので

あまり神経質にならずに適当に育てています。



そんな私ですが・・・

実は虫が大の苦手。

このごろやっとアブラムシだけは

軍手をした手でだったら潰せるようになりました。。。^^;

他の虫は靴をはいた足でだって潰すなんて無理、無理!

なので割りばしで掴んだ虫は

ビニール袋に入れて口を結んでゴミ箱行き。

その作業中もかなり腰が引けてます。(笑)

「そんなんで よくガーデニングできるね」って

友人に言われます。^^;

その友人はどんな虫でも素手でひねりつぶし

ナメクジはハサミで真っ二つだそう。。。

怖すぎる~ (笑)



お役にたったかどうか疑問ですが

このくらいで虫の話はおしまいにして

きれいな花の写真で気分転換^^



IMG_6130_convert_20110516232037.jpg

大好きな・・・そう、バラの中で一番好きな

「ピエール ド ロンサール」が咲き始めました。





IMG_6123-1.jpg

玄関アーチで・・・





IMG_6121-1_convert_20110516234701.jpg

庭で・・・





IMG_6158-1.jpg

今年は先日の3日連続の大雨の影響か

色が薄くて、えっ???って感じだけど

それでも十分な美しさ。。。♡

このバラはご近所の方にも人気ナンバーワンです。^^



ブログランキングに参加しています。

今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。
皆さんの応援が、更新の励みになっていますので、
お手数ですがここをポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。