17
2011

キッチン収納。~その6(食器棚 上段)~

CATEGORYキッチン
昨日に続き、今日もキッチン収納

ご紹介するのは食器棚の上段です。

IMG_6867-1_convert_20110617112814.jpg

3枚扉の左側1枚分の棚には

カップ類とポット、保存容器などを収納しています。

おっと~こんなところに、すり鉢が!!(笑)





IMG_6865-1.jpg

右側の観音開きの扉2枚分の棚には

普段使いの食器を収納しています。



簡単に出し入れできる低い位置の棚には

食器をそのまま並べて収納。

一列に収まればベストだけど

どうしても無理な分は二列に並べて収納しています。

後ろに並べる食器も全くストレスなく取り出せるように

棚板の間隔、食器の大きさなど色々考えて

下から2段目と3段目だけ二列収納。

前の食器を動かす必要もなく

奥を覗き込むこともなく

後ろの食器をサッと取り出すことができるようにしています。





高い所の棚は

手が届かない奥まで有効に使えるように


IMG_6871-1_convert_20110617112835.jpg

100均のハンドル付ケースを使って

使用頻度の低いモノを種類ごとに収納しています。



マットの下に敷く滑り止めマット(@ダイソー)を底に敷いているので

多少斜めになっても食器は全く動きません。

ぶつかって破損する心配なしです。^^

ただ、ハンドルだけで持ち上げるのには不安があるので

ハンドルを持って引き出した後は

片手を底に添えて下ろすようにしています。



~追記~

普段使いの食器、最近は100均で買うことが多いです。^^;

昔は食器といえば5枚(個)で一組というのが頭にあって

当然のように5枚(個)ずつ買っていましたが

最近は家族の人数分、4枚(個)ずつ買うようにしています。



ブログランキングに参加しています。

今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。