28
2011

100均グッズで暑さ対策。

CATEGORY買った物
福岡地方、早ければ今週末にも梅雨明けするかも?

なんてテレビで言っていました。

本格的な夏はすぐそこ!

その前に 暑さ対策しなくては~。



ということで

日当たりのよすぎるリビングの窓に今年もひと工夫!





beforeの写真です。



朝日がもろに当たる東向きの、はめ殺しの窓。

厚手のカーテンを引いていても

朝から、この辺りは熱気ムンムン。





IMG_7103_convert_20110628121128.jpg

で、after。^^

今日は薄日なので分かりづらいけど

光が柔らかくなっているのが分かりますか?





IMG_7089_convert_20110628121047.jpg

使ったのは、この遮光ネット(@セリア)

ダイソーにも同じようなモノが売ってあるし

もちろんHCにも売ってあります。



毎年この時期から涼しくなる頃まで使って

使い捨てにしています。



すだれという選択肢もあるけど

天然素材って虫がつくイメージがあるし(勝手なイメージです^^;)

風であおられると窓ガラスに当たって音がしそうなので敬遠しています。





IMG_7104_convert_20110628121153.jpg

外から見たらこんな感じです。

我が家の場合、手前に駐車場の屋根があって

下の方には日が当たらないので、この長さで大丈夫。



それにしても

80×180cmのモノを2枚使っていますが長さにかなり差がありますね~。

まぁ、105円と思えば仕方ないか。。。^^;





IMG_7109.jpg IMG_7113.jpg

取り付け方は簡単♪

サッシの上部と側部に粘着フックを付けて

それに引っ掛けるだけ。

端だけでなく間も数カ所留めた方がきれいに張れます。

ネットなので、ハトメが無いところでも自由に引っ掛けることができます。

上だけでなくて横も留めないと風であおられてしまうので要注意。

最後に2枚を合わせるようにして

重なっている部分をビニールタイで何カ所か留めておしまいです。





IMG_7117.jpg

上下に2個ずつ取付用のハトメが付いていますが

下の方のはガラスに当たるので

4枚目の写真を撮った後、外しました。







遮光ネットを使っているのはリビングの窓のうち

出入りの邪魔にならない、はめ殺し部分だけ・・・

窓全体の1/3程度ですが

それでも効果はあります。



でも。。。

問題は外からの見た目。^^;

しかーし!見た目より大事なことだってあるんだ!!(笑)



ブログランキングに参加しています。
今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。