02
2011

ガーデニング最大のストレス。



このところの長雨と暑さで

なんとなく元気のない庭の植物。(と私。^^;)





4_20110702144652.jpg

辛い季節だよね。。。





1_20110702144830.jpg

でも、バラの二番花は

頑張ってあちこちで咲いています。





2_20110702144653.jpg

見頃を過ぎたアジサイと入れ替わるように

ひっそりとホスタも咲き始めました。





1_20110702145030.jpg
【before】

そんな庭で

この時期、一番元気に育っているのが

レンガにびっしり生えた苔。



もともとは一面の芝生だった庭に

OTTOと二人でレンガを敷いて10年くらいになるかな。。。

レンガにした後しばらく経った頃から

苔にはずっと悩まされてきました。



日当たりも水はけもイマイチよくない我が家の庭の環境は

苔には好都合のようです。

環境がよくない上に敷いているレンガもよくなくて・・・

我が家のレンガはベルギーレンガ。

ザラザラした風合いが気に入って

このレンガに決めたんだけど

水分を含みやすく苔が生えやすいレンガだとか。

何の予備知識もなく買ったことをモーレツに後悔しました。



苔が好きという人も稀にいるとは聞きますが

私は大嫌い!!

まず、ジメジメしてるイメージが嫌い

それに匂いも嫌だし滑るのも問題。

今までブログでは触れずにきましたが

苔むしているレンガが

ずっとずっとガーデニングの最大のストレスなんです。



これまでも色んな方法で何とか苔を退治しようと

効果ありと聞くと

熱湯を撒いたり

たわしやブラシで擦ったり

色々やってきましたが

努力の甲斐なく我が家の庭は未だ苔の天下。



そんな敵(苔)と闘うべく

今日は新しい武器を投入!

楽に苔がとれるという高圧洗浄機を使って

ひたすら放水すること約2時間。





2_20110702145029.jpg
【after】

うわさ通り

見る見る苔が剥れてレンガ本来の姿になりました!



でも。。。

たしかに、レンガだけ見れば

苔が取れてきれいになってよかったんだけど

高圧洗浄機の半端ない威力に

苔と一緒に目地の土まで吹き飛んで

周りの植物やプランターに壁・・・

おまけに私の顔から服まで

ありとあらゆるものが苔&泥まみれ。

プランターや壁は水を流してきれいにして

私はシャワーを浴びて着替えれば

それでよし!なんだけど

泥んこになった植物が心配。

大丈夫かな~?



それに苔って、どうせまたすぐに生えてきそうだし。。。

なんて

どうしても苔に関しては前向きに考えられないナーバスな私。

思い切って苔が生えにくいレンガに張り替えたいな~

なんて

突拍子のない事まで考えてしまう始末。



・・・とりあえず

このきれいな状態がどのくらいもつのか?

泥んこになった植物が大丈夫なのか?

様子を見るしかないですね。



ブログランキングに参加しています。
今日も、このブログに1票!お願いします(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。