19
2011

キッチン収納、一部見直し。

CATEGORYキッチン
ガスコンロを新しくしてから

今まで電気炊飯器で炊いていたご飯を

ガスコンロで炊くようになりました。



コンロで炊くといっても

コンロにオート炊飯機能がついているので

鍋に研いだお米と水を入れて30分ほど浸した後

ガスコンロに乗せて点火するだけ。^^

後は勝手に炊いてくれて

蒸らし時間まで終わってから

ピピピっていう電子音で炊き上がりを知らせてくれます。^^



で、その炊飯

今までは、家にあった普通の鍋で炊いていました。

それでも十分美味しく炊けていたんだけど

最近、欲が出てきて

専用の鍋で炊いたら、もっと美味しいんじゃないかと。。。





で、この鍋を買いました。

リンナイの純正炊飯鍋5合炊き。

リンナイさんが出している炊飯鍋には土鍋もあるけど

土鍋になると、お値段なんと3倍以上!

とてもじゃないけど無理無理。。。

ということで金属鍋になりました。^^;



期待していたご飯の味の方は

正直、大して変わらずガッカリしたけど
(ここにきて土鍋だとどうなのか、とっても気になる私。笑)

今まで、いちいち計量カップで量らないといけなかった水加減が

鍋についている水位目盛りを見てできるようになって

とっても楽♪

それだけでも買ってよかったと思っています。





ということで、次の問題は

キッチンに新しく仲間入りしたこの鍋の収納場所。

新しいモノが1つ増える度に収納の見直しをするのって大変だけど

初めから、ちゃんと定位置を確保しておかないと散らかる原因になるので

そこはキッチリ!!





IMG_7388_convert_20110719113255.jpg

鍋の大きさ、使い勝手・・・など考えて

あれやこれや入れ替えて(その辺のことは今回は省略、またいずれ。。。)

吊戸棚の中に無事収まりました。

これで一安心。^^









1_convert_20110719113203.jpg

キッチン収納といえば

あれ以来、空のままだった引き出しを

少し前からキッチンツールの収納に使っています。



今まで別の所に収納していたツールのうち

ここにあった方が使いやすそうなモノだけを移動させて

いつものように100均グッズで仕切って収納。

スペースに余裕があるので

出し入れもしやすく快適です。^^



ブログランキングに参加しています。
今日も、このブログに1票、お願いします(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。