08
2011

また事情が変わりました。

CATEGORYキッチン
IMG_7248_convert_20110708122741.jpg

ちょうど1ヵ月前に書いた粉類の保存についての記事。(記事はこちら→

開封後の粉類は

ダニが入る可能性があるので

冷蔵庫での保存が望ましい。


という内容のテレビを見て

我が家の粉類も冷蔵庫での保存に変えました、というものでしたが

その後、粉を使おうと容器を冷蔵庫から出す度に

気温の変化で容器が結露する事に気がつきました。



それで、色々調べてみると

テレビと同じように冷蔵庫での保存がいいと書いてあったり

粉を冷蔵庫で保存するのは

結露で湿気って

最悪の場合はカビが発生する可能性があるのでよくない。


というような事が書いてあったり・・・

どっちが正しいの?っていうか

ダニ VS カビ どっちが怖いかっていう問題?

だったら、どちらも怖い。。。 ^^;



というわけで

粉の保存について一から調べ直した結果

納得できる最善の解決策は

小麦粉や片栗粉など、それ自体は常温での保存OKなので

ダニが入るすき間がない密閉度の高い容器に入れて

冷暗所(常温)で保存できればbest!


ということになりました。



粉類の保存場所を冷蔵庫に移して約1ヵ月

ホッとする間もなくまた見直しです。^^;











最近はテレビでも情報番組が多いし

ネットでも欲しい情報がすぐに手に入る時代で

知識が増えて、いいこともたくさんありますが

一方で、どれを信じていいのか分からないような

矛盾している情報が飛び交っていたり

知らなくても何の問題もなく暮らせていたのに

何気なく見たテレビで知ってしまったが故に

その情報に振り回されて疲れてしまう

なんて事になっているのも現実です。



あちこちに溢れている情報

今回の私みたいに、全てを鵜呑みにするのではなく

いろんな角度から冷静に検証したり

本当に必要な情報か、賢く取捨選択できる人にならねば!です。。。(反省^^;)



ブログランキング参加中
たくさんの方の応援がやる気と元気の素になっています。感謝♡
今日も、このブログに1票、お願いします(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。